ブログ記事の最適な文字数はある? 最適な文字数はあるのか徹底解説

SEO対策

ブログを書くときに、ふと「最適な文字数ってどのくらいなんだろう」と思ったことはありませんか?
まずは、文字数とSEOの関係について整理していくことが大切です。

一般的に、検索エンジンはコンテンツの質を評価する際に、その内容の充実度を考慮します。単純ですが文字数が多いという事は、それだけ多くの単語を掲載することができるので、詳細な情報を提供できる可能性が高くなります。
しかし、文字数が多ければ良いというわけではありません。ユーザーが求める情報を的確に、簡潔に提供することを際も重要視することが大切です。冗長な文章や不要な情報を詰め込むことは、できるだけ避けるように意識することも大切です。
記事の内容が読者にとって有益であれば、文字数はあまり気にする必要はないとも言われています。

一方で、あまりにも短い記事は、検索エンジンから十分な情報が提供されていないと見なされる可能性もあります。300〜500文字程度の記事は、トピックスや速報性のあるニュースには適していますが、専門性の高い深堀りした情報を提供するには少し物足りなく感じます。

今回はそんなお悩みを解決するために、ブログ記事の適切な文字数について改めて考えてみようかと思います。

ブログ記事に最適な文字数は存在しない

もともこもないですが、最初に結論から述べると、ブログの文字数は何文字でもよいことになっています。
似たようなブログ記事を探してみていただければわかりますが、どのブログにも共通して結論は同じようなことが書かれていると思います。
記事の文字数についてはGoogleの社員であるJohn Mueller(ジョン・ミュラー)氏の発言が参考になります。以下をご確認ください。

From our point of view, we don’t have an algorithm that counts the words on your page and says“Oh, everything until 100 words is bad. Everything between 100 and 500 is fine, and over 500 needs to have five pictures.”
We don’t look at it like that. We try to look at the pages overall and make sure that this is really a compelling and relevant search result to users. And if that’s the case then that’s perfectly fine if that’s long or short or lots of images or not. That’s essentially up to you.

私たちには「100文字以下のページは全てダメで100〜500文字であればOK、500文字を超えるページには5枚の画像が必要になる」というような数を数えるアルゴリズムはありません。
私たちはそのようにはページを評価していません。
ページ全体を見て、それが本当にユーザーにとって説得力があり関連性の高い検索結果になっているかを判断します。
記事の文章が長いか短いか、画像が多いか少ないかは、基本的にあなた次第です。

これを見る限りでは、Googleは記事の文字数や画像の枚数を検索順位の評価基準としていないよ。と言っているように見えます。
実際、Googleは検索結果の順位を決定する基準を公開していますが、その中に文字数については触れられていません。

関連動画:English Google Webmaster Central office-hours hangout

検索エンジンが記事を順位付けする要素とは?

Googleは記事評価の基準として「ウェブマスター向けガイドライン」を公開しています。このガイドラインでは、ページの評価ポイントとして、Googleが理解しやすいページを作ることや、利用者の利便性の向上が挙げられていますが、文字数に関しての言及はありません。
また、このガイドラインでは、内容ないページの量産や、隠しリンクの追加、不自然な外部リンクの追加など、作為的な行為は評価を下げると明記されています。つまり、文字数よりもコンテンツの質が重視されるのです。

ガイドラインで挙げられているコンテンツ評価の基本方式は次の通りです。

  • 内容の質

オリジナルで価値のある情報を提供することが重要です。専門性や信頼性が高い内容が評価されます。

  • リンクの自然さ

外部リンクや内部リンクが自然で、関連性の高い内容であることが重要です。リンクの水増しや不自然なリンクは評価を下げます。

最も重要なのは、読者にとって価値のある内容を提供することです。Googleのガイドラインに従い、高品質なコンテンツを作成することが、SEO効果を高める鍵となります。

関連情報:Google 検索の基本事項

SEOとブログの文字数は直接的に関係ない

Googleは、文字数によって上位表示させるブログを選んでいるわけではありません。上記でも記載した通り、これは、Googleのジョン・ミューラー氏が提言していることです。「Googleは文字数ではなく、ページ全体を見てユーザーの検索意図に合う記事を評価している」と話しています。では、検索意図とは何でしょうか?
検索意図とは、特定のキーワードで検索した目的のことです。たとえば、「ブログ 文字数」で検索した人は、「記事の最適な文字数を知りたい」という検索意図があると考えられます。検索意図を満たす記事とは、そのキーワードに関連する具体的で役立つ情報を提供する記事です。

ユーザーが本当に知りたい情報を記載しているか

検索エンジンは、ユーザーの検索意図を理解し、その意図に合った情報を提供するページを評価します。ユーザーが特定のキーワードで検索する際、その背後にある目的を満たす内容が求められます。
たとえば、「ブログ 文字数」というキーワードで検索するユーザーは、最適なブログ記事の文字数についての情報を求めています。

そのため、記事には具体的で有益な情報を提供し、ユーザーの疑問やニーズに応える内容を記載することが重要です。

キーワードが見出しや本文に含まれているか

検索エンジンは、ページの内容を理解するためにキーワードの使用頻度や位置を評価します。見出しや本文に適切なキーワードを含めることで、検索エンジンに対して記事のテーマを明確に伝えることができます。

特に、主要なキーワードをタイトルや見出し(H1、H2など)に含めると効果的です。ただし、キーワードを過剰に詰め込むこと(キーワードスタッフィング)は避け、自然な形で使用することが重要です。

専門性や信頼性のある記事か

検索エンジンは、情報の信頼性や専門性を評価します。

一次情報などの専門的な知識に基づいて書かれた記事や、信頼できる情報源から引用された内容は評価が高くなります。また、書いた人のプロフィールや資格、経験が明示されている場合も信頼性が高まります。

オリジナリティに富んだ内容か

検索エンジンは、独自の視点や新しい情報を提供するオリジナルコンテンツを評価します。 他のサイトからコピーした内容や、既存の情報をそのまま繰り返すだけの記事は、評価を得られることが少ないです。

こうしている間にも、ブログ記事がどんどん量産されるため、それがなかなか難しいのですが・・・。独自の調査結果や分析、ユニークな視点を取り入れた内容を提供することで、他の記事との差別化を図り、検索エンジンからの評価を高めることができます。
社内で分析した内容を記事に織り込む事や、お客様の生の声を記載することも、これらのポイントを一つ一つ考慮することで、検索エンジンに評価されやすい記事を作成することができます。

実際には文字数の多い記事が上位表示される理由

とは言うものの現実には、文字数の多い記事が上位表示されることが多いです。一概にそのすべてが文字数が多いだけという理由だけではありませんが、よく言われる理由をみてみましょう。

文字数が多い方が詳細な情報提供をできる

文字数の多い記事は、複数の側面から情報を提供できるため、さまざまな角度の違うユーザーの疑問に答えることができます。
「ダイエットの方法」をテーマにした記事では、食事、運動、メンタルケアなど、各分野について詳しく説明することで、読者が知りたい情報を網羅的に提供できます。

検索エンジンのアルゴリズム

Googleなどの検索エンジンは、コンテンツの質を評価する際に、その内容の豊富さや関連性を重視します。文字数が多い記事は、より多くのキーワードや関連情報を自然に含むことができるため、高評価を得やすいです。

文字数を多く書くことで、痩せたい人が読む記事に「ダイエット」「有酸素」「健康的な食事」などの関連キーワードの単語が自然に複数、散りばめられるため、検索エンジンに対してそのテーマに関する包括的な情報を提供していると認識されやすくなります。

ブログの滞在時間の向上

文字数の多い記事は、読者がページに長く滞在する傾向があります。長時間の滞在は、そのページが価値ある内容を提供していると検索エンジンに判断されます。

長い記事を読んでいるとき、読者は複数のセクションを順番に読み進めるため、ページの滞在時間が短い記事よりも増えます。
これにより、検索エンジンはそのページが有料記事であると判断される可能性が高まります。

内部リンクと外部リンクの数

文字数を多く書くことで、他の関連ページへのリンクや信頼性の高い情報源へのリンクを多く含めることができます。

これにより、サイト全体の構造が強化され、信頼性が高まります。

文字数が多い方が、記事内にリンク貼るチャンスが増えます。「健康的な食事」の詳細を説明する際に、別の自サイトの記事「健康的な食事レシピ」へ内部リンクを貼ることで、読者が関連情報をさらに深く学ぶことができます。 また、信頼性のある外部サイトへのリンクも含めると、信頼度が上がります。

カバー範囲の広さ

文字数の多い記事は、各トピックの多くの側面をカバーできるため、複数の関連キーワードで上位表示される可能性が高まります。
「ダイエット方法」の記事で、具体的な食事プラン、運動プログラム、メンタルヘルスのケアまでカバーしていると、それぞれのキーワードで検索された際に上位表示されやすくなります。

信頼性と権威性の向上さ

文字数の多い記事は、著者がそのトピックに関する深い知識と理解を持っていることを示すことができます。

これは、検索エンジンに対してそのページの信頼性と権威性をアピールすることになります。
専門家が執筆した長い記事には、豊富なデータや参考文献が含まれていることが多く、ユーザーに対しても信頼性が高く移ります。これにより、検索エンジンからも高く評価されることがあります。
これらの理由から、文字数の多い記事が上位表示されることが多いのです。
ただし、重要なのは、単に文字数を増やすことではなく、ユーザーにとって価値のある詳細な情報を提供することです。高品質なコンテンツを作成し、ユーザーのニーズに応えることが、検索エンジンからの評価を高める鍵となります。

文字数が少ない記事が上位表示されているはなんで?

上記のようなお話をすると、必ずと言っていいほどに受ける質問があります。それは「なぜ文字数の少ないブログが上位表示しているのでしょうか?」というものです。
一概にこの理由です。と回答するのは難しいですが、以下のようなことが考えられます。

ホームページのドメインが強い

サイトのドメインが強い場合、そのサイト全体が高い評価を受けているため、記事の文字数に関係なく上位表示されやすくなることもあります。ドメインの強さは、長期間にわたって高品質なコンテンツを提供し続けることで築かれます。
例えば誰もが名前を知っている大手の専門メディアは、その信頼性と権威性から短い記事でも高い評価を受けやすいです。

同じキーワードの競合記事が少ない

同じキーワードで競合する他の記事が少ない、または質が低い場合、文字数が少なくても高品質な記事は上位表示されやすくなります。検索エンジンは、ユーザーに最適な情報を提供するため、競合が少ない場合でも優れた内容を上位に表示します。

新しく登場したトピックやニッチなテーマでは、競合記事が少ないため、短いながらも質の高い記事が上位に表示されやすいです。

必要な情報を満たしている

短い記事でもユーザーが求める情報を的確に提供している場合、検索エンジンはその記事を高く評価します。ユーザーの検索意図にぴったり合った内容であれば、文字数が少なくても問題ありません。例えば「現在の天気」や「今日の為替レート」といった簡潔な質問には、短い記事で充分に回答できるかと思います。

記事ページのデザインが優れている

短い記事でも、ページの読み込み速度が速く、デザインがシンプルで、ユーザーエクスペリエンス優れていると高評価となり、検索順位が上がることがあります。 モバイルフレンドリーなデザインで、必要な情報をすぐに提供できる記事は、ユーザーにとって便利であり、検索エンジンにとっても評価が高いです。

マルチチャネルでよく見られている

短い記事でも、SNSやECサイト、企業サイト、web広告、メルマガ、アプリなどからのブログ記事への流入が多ければ、検索エンジンはその記事を価値あるコンテンツとして評価することがあります。

重要なのは、コンテンツの質とユーザーのニーズに応えることです。検索エンジンはユーザーに最適な情報を提供することを目的としているため、短くても価値のあるコンテンツは評価されやすくなります。

今後のブログ記事に関する評価の変化

Googleの検索エンジンのアルゴリズムは進化し続けており、ブログ記事の評価基準もその時のトレンドや時代の流れによって変化していきます。以下は、今後予想されるブログ記事に関する評価の変化についての予想です。

検索エンジンの進化とAI技術の向上

検索エンジンは年々進化しており、特にAI技術の向上により、コンテンツの質をより正確に判断できるようになっています。

Googleのアルゴリズムは、単にキーワードの数や文字数だけでなく、コンテンツ全体の意味や関連性を理解し、評価する能力を持っています。このため、短くても内容が充実している記事は、高く評価されやすくなります。

モバイルファーストの影響

モバイルユーザーが増加している現代では、短くて要点が分かりやすい記事が好まれる傾向があります。ユーザーはスマートフォンで素早く情報を得たいと考えているため、短くても要点を押さえた記事は、ユーザーエクスペリエンスが良好で評価が高くなります。Googleもモバイルファーストインデックスを導入しており、モバイルユーザーに最適化されたコンテンツを優先するため、短い記事でも上位表示されることがあります。

音声検索対応の重要性

音声検索はスマートフォンやスマートスピーカーの普及により、拡大しています。

GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどが代表的です。音声検索は、ユーザーが自然な言葉で質問するため、長く具体的なクエリが増加する為 「健康的に3ヶ月で5キロ痩せるためのダイエット方法」の様な検索ワードが増えていくでしょう。この音声検索に対応するためには、自然言語を意識したコンテンツ作りの強化が重要です。

動画コンテンツとの結合

動画コンテンツは、視覚的に訴求力が強く、ユーザーの関心を高める効果があります。ブログ記事に関連する動画を埋め込むことで、情報の深みを増し、ユーザーの滞在時間を延ばすことができます。

動画のトランスクリプト(動画内で話されている内容を文字起こししたキャプションのことです)を提供すると、検索エンジンが内容を理解しやすくなり、SEO効果も向上します。
また、製品の使い方やサービスの紹介動画は、ユーザーにとって非常にわかりやすく、説得力が増します。定期的な動画配信と最適なサムネイル作成も、リピート訪問を促進し、サイトの活性化に繋がります。

まとめ

文字数だけでブログの順位を判断しているわけではありません。ですが、上位記事をみるとだいたいこのくらいの文字数かと参考にするくらいがいいかもしれません。文字数を絶対的な指標にすることは避けましょう。

あまりに文字数を意識しすぎると、本来は5,000字で十分な内容を、上位記事の平均が8,000字だからと不自然に内容を引き伸ばすことになります。

まずはユーザーの悩みに対して過不足なく答えること、そして分かりやすく説明することに集中することが大切です。その結果、上位記事と文字数に差があっても、有益な内容であれば問題ありません。

記事をまず公開してみるのも一つの方法です。記事の順位は公開してみないとわからないため、上位記事の文字数を気にせずに公開し、順位がついてから必要に応じて修正するのが良いでしょう。WEBの記事は何度でも書き直せるため、公開後に改善を重ねることで、最適なコンテンツを作り上げることができます。

関連リンク

digrartのSEO対策
https://www.digrart.jp/consulting/seo/

SEO対策に関するお問い合わせ
https://www.digrart.jp/contact/

facebook twitter はてなブックマーク LINE

Webに関するお問い合わせ、
お電話、ご相談はこちら。